2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

みゅーのお誕生日

  •  

ももちゃんのお誕生日

  •  
フォト
無料ブログはココログ

みゅー1歳7ヵ月~1歳11ヵ月

お礼とご報告☆

少々遅れましたが、Merry Xmas ☆xmas

 

001_3   005_3  

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか heart02

我が家はお友達親子とpresent交換したり、restaurantbirthday食べたり

お家でささやかなクリスマス会をしました xmas

013

 

甘党なみゅーはケーキの生クリームが止まらない sweat01

018

 

イヴの日は

パパの実家でお義母さん手作りのごちそうをたらふく食べました delicious

 

いや~

年末年始は体重計に乗るのが怖いっす coldsweats01

 

そうそう

みゅー坊のクリスマスpresent はプラレールbullettrain にしました

まだ分からないだろうけど、枕元に置いておいたら

朝一番sun目をパチクリしていちお反応したので良しとしよう coldsweats01 

 

 

さてさて、presentといえば

私たち夫婦、みゅーも含めて

我が家に最高の素敵なプレゼントが届きました heart02

 

このたび

第2子となる小さな大切な命を授かりました chick

つい先日、安定期に入り、

2~3ヵ月間のつらかった悪阻からもようやく解放されました spa

みゅーの時よりツワリや眠気がひどくて情緒不安定な時期もありました weep

パパやみゅーにイライラして本当にどうしようもない日もありました。

今も、不安がいっぱいあって自己嫌悪になることがたびたびあります。

けれど、

最近ポコポコと胎動を感じられるようになって、

元気づけられるんですよね up

1つの命の存在って本当に大きいですね confident

 

それでは、 

みなさま、2011年もありがとうございました heart04

悲しいことも、嬉しいことも同じくらいいっぱいありました。

きっと2012年もそんな1年になると思います bell

 

みなさま、よいお年を・・・ heart01 

 

 

ピース (*^^)v

みゅー坊 1歳11ヵ月 ですshine

早いもので1歳もあとわずか。

12月は何かと忙しいですね~sweat01

我が家も寒さに負けずいろいろ忙しく過ごしております snow 

秩父夜祭りに行ったり、しまじろうのクリスマスコンサートxmasに行ったり

みゅーも風邪ひとつ引かず元気いっぱいですup

イヤイヤ ギャン泣き も毎日絶好調です up

 

パパがお休みの日は雨が降っていようが

朝起きたらとりあえずくっきゅshoe くっきゅshoe と言って

外へ連れてけー! の一点張りでパパはパジャマのまま

外で遊んでる日がありますよ run

007 034_3 

 

そして

おしゃべりは2語文が増えてきて

『これ、入んにゃい』 『んち、くちゃい(うんち、くさい) などなど

いろいろ喋るようになりましたnotes

 

あとは、おもちゃの遊び方がだいぶ上手になって

ジュ-ジューってお料理ごっこしたり、

パズルを自分で考えながら向きを変えたりして

一人で完成させちゃうとこにはビックリしました lovely

ついこの間まで、

ママが 『ここね』 って向きも教えてあげないとできなかったのに・・・ eye

002_3 

003_4 

 

カメラを向けるとピースscissorsしてくるとことか

なんかもうすっかり子供だなぁ~ heart02 happy02

 

 

 

 

お散歩コース

みゅーのお散歩は毎日2時間は必須な今日この頃です sun

お外に出たら、

お腹が減ろうが眠くなろうが

とにかく優先順位がお外なんです。

長いときで4時間くらい外遊びしてるのよね maple

私にもいい運動だゎ。。。 foot coldsweats01

 

048 002

 

雨の日以外は毎日通うこの場所。(家から500メートルくらい)

081 010

30分はこの場所から離れません eye

今じゃすっかり 消防士さんたちに顔を覚えられて

写真を撮ってくれたり、

『 乗ってみる~?』 と誘ってもらえたり

でも、みゅーは ペーテャ (ピーポー救急車のこと)うー (ウー消防車)

見るのは大好きなんだけど乗るのは怖いみたいで

パパと一度乗ったときにギャン泣きして以来、

断固拒否 paper

ママは乗ってみたいんだけどなぁ heart01

 

それにしても消防車って間近で見るとホントおっきい!

運転席の高さが私の身長くらいあるんだよねsweat01

 

009

 

 

富士山へ

11月5日  

山梨県の下部温泉に行ってきました~spa

2回目の家族旅行で~すrvcar

 

河口湖から見える富士山は・・・cloud

004

 

あいにく天気は曇りでしたが

身近で見る富士山は新鮮だったな~ fuji happy02

みゅーはお昼寝中でしたが

起きた時に

『おっきいお山だよ~』 って教えたら目をパチクリして

違うとこ見てたぁ coldsweats01

 

そして

富士山からさらに車で走ること1時間 rvcar dash

宿泊先のホテルに到着~spa

 

前回の失敗をもとに宿はいろいろ条件検索で調べたさ~search

 

お風呂はだいぶ良かった~spashine

大浴場の他に、檜風呂、岩風呂、陶器風呂など

全部で12種類のお風呂があって

1回目はパパがみゅーを男風呂へ連れてってくれたので

私は久々に、ゆ~~~~っくり入れましたspahappy02

 

パパはやっぱり走り回るみゅーにヘトヘトでした wobbly

 

夕飯は、今回の条件の1つ 部屋食 restaurant

009

012

 

でも、みゅーは途中で部屋から飛び出して 廊下へ脱走 run

まだぶかぶかの子供用のスリッパと部屋の鍵が気に行ったらしく

部屋になかなか入ってくれなくて sweat01

結局パパママ交代でご飯を食べるのでした fish

017 026

 

夜は太鼓のショーや餅つき大会をやって賑やかでした notes

040

045_2

 

就寝前には貸し切り風呂に入ったよ~ spa   

え? ここ3人で入っていいの?? ってくらい広くてビックリ!!!

047

みゅーは走り回るわ、パパは泳ぐわで

3人ともテンション upupup ヽ(´▽`)/

 

みゅーは夜、興奮気味でなかなか寝付けず

『寝れにゃ~い bearing 』 としがみついてきました

みゅーとママが眠りに落ちたのは4時近くで

おかげで朝寝坊 sleepy & 寝不足。。。(p_q*)

朝食の時間ギリギリ(8時半)に起きて

朝風呂spa は残念ながら断念 down weep

 

またまたいろいろ大変な1泊旅行でしたが

とっても楽しかった~ happy01

これからも

3~4ヵ月に1度は温泉旅行きたいな~ と思いました spa

 

 

ぎゅっ。 ちゅっ。

みゅー坊1歳10ヵ月になりました heart01

 

573 004_2

581

580_2

 

歩き始めたころからみゅーは、

自由に歩きたいのか

お手手をつないで歩くのを嫌がっていたけれど

最近は、ぎゅっ と言って自分から手をつないでくれます rock heart02

それから

ちゅっ と言ってお口にチューしてくれたり

もう愛らしくて嬉しくてたまりません lovely

 

あとは

できにゃい(できない)。 入んにゃい。 取れにゃい。 通らにゃい。 行けにゃい。

パパ、いにゃい(いない)。 ばぁ(おばあちゃん)、いにゃい。 など

同じ否定語でもちゃんと区別して話すようになって びっくり!

誰も教えてないのに???

子供のヒヤリング力ってやっぱりスゴイ sign01

 

この1ヵ月は私の体調不良で

実家へ帰ったり、ばぁが泊まりに来たり house

前より増してばあっ子になったみゅー坊です chick

ばぁが帰ったあとや、パパがお仕事でいない時など

家中を 『ばぁ~? パパぁ~?』 って探すんだよね。。。

その姿が何とも切なくて ・・・bearing

  

 

 

秋晴れ☀

最近お天気が良くてあったかいね~sun

とっても気持ちがいいので

毎日みゅーとはお散歩したりfoot

シャボン玉飛ばしたり

川でお魚を見つけたりしてますfish

 

 

今日はパパが久々のお休みだったので

お弁当持って公園で思いっきり遊んだよ~ maple

  

001_2

005_2

 

普段 『 降りたくない~!!pout

とみゅーに愛されていた三輪車も公園では

荷車になってました coldsweats01

011

013

 

これから寒くなると

外遊びも腰が重くなるな~ wobbly

でもみゅーには

寒さに負けない元気に外で遊ぶ男の子 snow になって欲しいからな~

私も冷え症に負けない体力のある母ちゃんrun にならなきゃな~(笑)

 

 

 

 

 

まんま

ここ数週間、

パパは仕事が忙しくほとんど休みがないのと

私は体調を崩しており、弱っておりましたdown(現在進行形ですsweat02

 

なので

みゅーは最近とても退屈してる感じで・・・ 

ごめんねぇ。。。

 

そんな中でもみゅーは元気いっぱいで

最近はご飯を自分で上手に食べられるようになりましたrestaurant

 

お茶碗をおさえて~

002

ご飯をすくって~

032

お口に~

041

よくできました~pass

023

 

あとはシャボン玉を一人でふけるようになりました~cute

 

私が体調復活したら思う存分遊んであげようと思いますup

 

  

イヤイヤ期到来~

みゅー坊、1歳9ヵ月になりましたfoot

 

016_4

 

最近は、

「よくできました!」

「ありがとね」 などママやパパが言うと

『たっ!』 とか『ねっ!』 って言って ハイタッチpaper してきます happy02

いつ覚えたんだろ coldsweats01  かわいheart04

 

それから

頭をコツンとぶつけたときに、手を当てながら

あぃて (痛い) とママに報告してくるの  これまたかわいheart04

 

あとは

牛乳が大好きで

ぎゅーにゅー ぎゅーにゅー 言ってます

008

009

 

そして本格的に 

イヤイヤ期が始まり

『やんない(やらない)、 いりゃない(いらない) やでゃ(やだ) なんない』

ばかり言ってます。

そのうえ

全速力で走って逃げ回るので、

毎回 『どで~ん!』 と大の字で転んで大泣きのパターン 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

一番困ることは

みゅーは高いとこに登りたがるんだよねぇ。。。

押入れの上段とか、ダイニングテーブルの上とか、

007

001 003_2 

 

しまいには、

ソファの背もたれに立とうとしたり up

もう危なくって sweat01

 

怒るのはママ、

なだめるのはパパ、

気がついたら私たちの役割分担も決まってました coldsweats01

だから余計に 『パパぁ、パパぁ』 です

 

それから

お昼寝はあまりしなくなりました bearing

車の中はバタンキュ downなのですが ・・sleepy 

031

 

昼も夜も寝かしつけようとすると怒るので

私も自分がストレスにならないように

もう寝かしつけをがんばるのはやめましたdown

 

そのかわり

みゅーは限界になると

お風呂中だろうが、ご飯中だろうが、床だろうが

どこでも寝ちゃいます sleepy

 

022

 

うお~

『魔の2歳児』 に近づいてきたな~

 

 

 

う~ん・・・

卒業したと思っていた

指しゃぶり・物しゃぶりが最近再び復活しちゃいました。

 

でも意味はちょっと違うかも・・・

 

0歳児の頃の指しゃぶりは、

歯の生え始めだったり、本能的な感じだったけど、

 

1歳半を過ぎたみゅー坊は、

どうやら

要求が満たされないとき、つまらない(退屈)なときに

おしゃぶりをするみたいです。

 

014_2

009

007

 

う~ん。

これは、自然に卒業できる日を

ただ見守って

待ってていいんですかねぇ。

 

   

突発性発疹

9月12日 深夜

みゅーの寝息が荒かったので熱を計ったら

38.2℃

さっきまで普通に元気に遊んでたのに。

それから3~4日間、

38.3℃ ~ 39.5℃ をウロウロupdownwobbly

熱が下がったら次第に

顔、おなか、背中、ヒザ裏、手の甲などに赤い湿疹が・・・

 

009_2

 

病院へ行ったら即、

『 これは突発性発疹だね~ 』 の診断

 

突発性発疹の症状は、 

・ 熱が3~4日続く 

・ グズリが1週間くらい続く

・ 下痢が続く

・  かゆみがない湿疹ができる

だそうです。

 

みゅーはぜ~んぶ当てはまってました (笑)

 

ほとんどが1歳半までにかかるって聞いてたけど

みゅー坊1歳8ヵ月にして

その試練を経験しました hospital

発熱していた時はもう本当に苦しそうで・・・

 

とにかく、

終日ずーーーーーっとグズリっぱなし crying

どこへ行きたいわけでも、何をしたいわけでもないのに

『 あっちぃ!(あっちへ行け) あっち!あっち!あっち!』

夜な夜な泣き叫んでもう大変 ヾ(;□;)эsweat01

 

食欲だけはあったんだけど、

冷えピタや氷まくら、イオン飲料などは一切拒否

だから、熱がなかなか下がらなくて・・・

 

そして、汗をいっぱいかくので

おしっこはそんなにしてないのに

オムツも服も、1日に20枚くらい替えてました t-shirtsweat01

 

今思うと

私たちにも与えられた試練だったな~ eye

 

そして今日やっと

完治しました shine

 

湿疹もキレイになくなって

機嫌もいつも通りになって

さっそく外で元気に遊んでました foot

 

めでたし~めでたし~ notes

 

 

 

より以前の記事一覧