2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

みゅーのお誕生日

  •  

ももちゃんのお誕生日

  •  
フォト
無料ブログはココログ

みゅー1歳~1歳6ヵ月

1歳6ヵ月健診

行ってきました~ chick

 

015_5

013_2

 

身長 77.4 cm

体重 9.2 kg 

 

1歳健診から半年で

身長+6.4cm  体重+320g 

身長はぐいっupと伸びました happy01

どちらも平均値より小さめですが特に問題ないとのこと wink

 

歯科検診も虫歯ゼロでしたpass (*^^*)

毎日ギャンギャン泣きわめくなか、

母ちゃんハミガキがんばったもん shine(*^^)v

 

あとは、

ぼちぼちトイレトレーニングを始めよっかな~と思ってます catface

 

というのは、 

こどもちゃれんじんのすくすくシアターには

かなりお世話になっていて

みゅー坊、

まぁ飽きずに毎日3回は見てますよ coldsweats01

とくに 『リトミック』 はお気に入りらしくて

真似っ子して毎回踊ってます heart04

 

006

 

そして

『ト、ト、ト、トイレちゃん♪可愛いトイレちゃん~♪』

『遊んだあとはお片づけ~♪』 などなど

のおかげで

お片づけをできるようになったり、

うんちやおしっこがでると、おしりふきを持って

「んち(うんち)、あっち!(トイレを指して)」 「しぃーしぃー(おしっこ)、あっち!」

と言ってママをトイレに連れて行きます door

 

おぉ~~~

いつの間に覚えたの!? lovely

 

うんちやおしっこが出る前教えてもらえるのは

まだまだ先そうだけど coldsweats01

まぁ、焦らず

少しずつ一歩ずつやっていこうと思います foot

 

 

あぶにゃ~い

このごろ

みゅー坊は、

つまずいたり、転びそうになったときに

あぶにゃ~ぃ (あぶない) と言います happy01

 

009_2 

 

パパやママがしょっちゅう

「危ないよー」 「危ないからねー」

って言ってるからなのね confident

 

そして

プチイヤイヤ期なのか

「○○しよー」 っていうと

ほぼ毎回

やでゃ やでゃ!(やだ) って首をふります recycle

 

もう、

食べ歩きとか着替えとか

ほぼ言うことは聞かないんで、開き直ってます (゚ー゚;

 

034

  

そうそう

話は変わっちゃいますが、

 

つい先日、(わたし)

みゅーの歳×33倍の歳になりました birthday

みなさま

またまたお祝いメールありがとうでした present m(__)m

 

パパからも

まさかの

クリスマスに続いて

サプライズがございました、です  (ノ゚ο゚)ノ

 

090

 

ここ何ヵ月間、ずーっと

みゅーと外遊びするのに動きやすいパンツが欲しいな~

って言いながらもなかなか買いに行けず・・・

 

それを

なんとなく覚えてくれてたみたいで

池袋のBEAMSで選んできてくれました present

 

サイズもぴったんこで

なでしこジャパンが優勝したみたいに

はしゃいじゃいました  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

みゅーが生まれてから

みゅーの服ばっかり買ってて

自分の服まともに買ってなかったもんなぁ

パパなりにいろいろ気を遣ってくれてるみたいです happy01

 

最近

なんだかイライラしてて

パパに当たってしまっていたことに

相当な罪悪感を感じたバースデイでした coldsweats01

 

ピカピカぼんぼんボール

お掃除中だったみゅー坊shine

  

058

 

sign02

これなんだろ??

 

052_4 

 

ぴかぴか  flair

 

054_2 

ぴかぴか flair 高速点滅中 flairflair

073

 

ある朝、

突然おじいちゃん(義父)がやって来て

玄関先に紙袋を置いていきました door

 

お茶も飲まずに

ささっと帰ってゆきました rvcardash

 

後で聞いたら

お祭りで買ったみたいです cute

 

なぜか

4つもね flairflairflairflair

なんとも不思議なおじいちゃんです coldsweats01

 

 

 

お花もすくすく

今日はお友達の新居に遊びに行きまぁ~す happy01

 

035

 

あっ

そのまえに、

僕のあとについてきて~!

 

046

 

今日もまたひとつお花が咲いたよ~ tulip

 

040

 

 

かほチャンちにて house

 

い~なぁ 僕も入りたいなぁ 

021_3

 

あっsign01

何かを発見 sign02

 

025_2_2 

 

アパ(アンパンマン)だぁ~ lovely

 

026

 

仲良く遊ぼうね~ note

 

 

お手伝いと真似っ子

毎日暑いですね~ sweat01sweat01

 

みゅー坊は

『 あっちぃ~(暑い) あっちぃ~』 と言いながらも

毎朝お外で元気に遊んでいます sun

 

014_2_3

 

砂利集めをしたり

近所の子たちとダンゴ虫やアリを捕まえたり

どれもぺロっと食べそうで怖いんですけど coldsweats01

 

003_2

 

そうそう

最近よくお手伝いをしてくれます happy01shine

 

お花に水をあげたり

ご飯のときに自分のコップやスプーンとかを

テーブルに運んでくれるんです confident

 

018_2

 

あとは掃除用具が大好きで

クイックルで床をふきふきしたり

ハンディクリーナーをスイッチON したまま家じゅうを

ウロウロ歩き回ってます footfootfoot

 

036_2

041_3 

 

お手伝い=真似っ子ですね heart04

 

ママのスリッパを履いて歩いている姿は

笑っちゃいます heart01

 

030  032

 

あと、パパの真似といえば・・

 

010_2

         011_2

012_3

 

パパはヨーグルトをスプーンは使わずに

振って振ってトロトロにして飲むんです eye

そしてキレイに食べきらないでポイッ down

だったら 『飲むヨーグルト』 でいいじゃん 。。。(-゛-メ)

私はもったいないからやめて欲しいんですけどね。。。

 

子供ってホント大人のことよく見てますよ coldsweats01

パパとママが口げんかとかしてると悲しい顔するんですよね bearing

だから今

みゅーの成長 (学習能力) が著しいので

冗談でも汚い言葉とか使わないように意識してます ear

 

023_2

 

外遊びのおかげか午後のお昼寝は

連続3~4時間もするんです sleepy

私も一緒に2時間くらいお昼寝できちゃうんで

ラッキーはラッキーなんだけど

 

そのぶん

夜の就寝時間が

0時~1時ですよ~ mist

午前サマじゃないですか ~coldsweats01

 

ありがとう ♡

みゅー坊1歳6ヵ月になりました happy01

1歳も半分かぁ~ 早いなぁ chick 

 

086  089_2

       

言葉がだいぶ理解できるようになったので

言葉だけでもコミュニケーションがとれるようになって

おもしろいです notes

 

『あちぃ~(あつい)、ぴっ! 』  →暑いからエアコンつけて

『あてゃ(お茶)』  →お茶飲みたい

『くっきゅっ(靴)』  →お外へ行きたい

『ぴぴっ!(リモコンの操作音?)』 →車に乗りたい、テレビをつけて

『しーしーしー』 → おしっこしたい か おしっこ出た

『わんわん (犬)』

『ぱお~ん(ぞうさん)』 などなど

いろいろ喋ってます~ happy01

 

 

そして

最近は

水遊びが大好き heart04

 

139

149

016_3

 

 

あとは、

『マルモ』のダンス happy02

テレビで流れると踊りだします notes

 

103

 

毎日元気で嬉しいのですが、

 

やんちゃぶりが日々パワーアップして

いたずらは止めどないし、

私はしょっちゅう、引っ掻かれたり、噛まれたり、ぶたれたり

傷が増えてく一方です bearing impact

 

自我もますます強くなって

イヤなものはイヤっ!

やりたいものは何が何でもやる!

という感じで毎日大変です sweat01

 

072

 

 

とくに

歯磨きは一苦労 sweat02

111

 

最初はじーっと構えて

まもなく・・・

 

112_4 

 

ぃやぁぁぁ~~っsign03

手足バタバタ、体は反るわで

1歳のおチビのくせに力だけはいっちょまえgood eye

 

 

でも

ギャンギャン泣かせてしまったあと

口が半開きの寝顔を見ると

何だか罪悪感を感じてしまいます heart02

 

171_2

 

いつも元気でいてくれてありがとう heart02

 

 

さて

私事ですが、

このブログを読んでくれているお友達の皆さま

(救急車事件や流産のことで) 

いろいろ応援メールをありがとうございました loveletter

おかげ様で私はすこぶる元気です up

これからもがんばる力がわいてきました upup

これからも私たち家族を見守っていただけたら幸いです。

本当にありがとう happy02

 

ママの実家へ

みゅーの曾おじいちゃんと曾おばあちゃんの

法事があったよ~

 

119_3

113_4 

 

みゅーは予想通りグズグズ bearing

お坊さんのお経はそっちのけで

お寺のろうそくやお線香をいたずらしてました (^^;;

かと思ったら今度はパパの腕の中で  ゚゚(´O`)°゚sleepy

相変わらずマイペースな坊ちゃまです heart04

 

186

 

1週間ぶりにお家へ帰ったら

 

133

 

蒔いたお花の種たちの芽がひょっこり up happy02

わ~いわ~い shine

 

 

 

ばいばい。

みゅーもママもすっかり元気になりました up

 

005_2

 

みゅーは、お外へ行くー! と張り切って

パパと思う存分、砂利&水遊びしてましたよnotes snail

 

020

 

 

さて、

私はというと、

やはり今年はあまりいい年ではなさそう。

悲しい出来事ばかりが続きます recycle

 

 

来年2月にみゅーはお兄ちゃんになれる予定でした。

『みゅーがお兄ちゃんかぁ confident

『じゃぁ、大きいワゴンrvcar 買おうよ~shine

パパもスゴク嬉しそうだったな。

 

でも

この喜びや幸せは束の間。

 

妊娠6週。

 

せっかく授かった小さな命は

お腹から流れて行ってしまいました。

 

6年前の流産から2回目・・・

 

でも

1度目は本当に辛かったけど

今回は、不思議と涙も出ず、そんなに苦しくありませんでした。

普段と変わらずのほほんと過ごせています clover

たぶん、

みゅーがいてくれて気が紛れているのと

授かったのと同時に

私には覚悟も身に付いちゃっていたからかな。

 

『1つの命を授かること』

そして

『その命を生むこと』

って奇跡だと思うから。

簡単なことじゃないから。

 

今の私には、

まだ大切な命を2つも守れる強さはなかったんだと思う。

 

せっかく来てくれたのに・・・

授けてくれたのに・・・

 

守れなかった。

ごめんね。 chick

 

こんなママでよかったら

また来てね heart02

待ってるよ tulip

 

ばいばい。

 

 

少し回復?

みゅー坊は、

あれから熱のあと

咳コンコン & 鼻水ジュルジュル &

喉イガイガ & たんがゼエゼエ

が辛そうでかわいそうでした bearing

 

今はやっとちょっと落ち着いて

フラフラヨタヨタしながら歩き回ってます foot

 

  010  

  016

 

同時に

私も発熱(38℃) & 喉、鼻、などでダウンぎみです down

みゅー坊からうつったんだろ~な coldsweats01

なので、今はみゅーと一緒にお昼寝したり

早寝を心がけて家事はサボってます smile

 

久しぶりだな~ 風邪。

たぶん2年半ぶりくらい。

病は気から だね

ここ1年半風邪なんか引いてられなかったもんなぁ~ 

 

まぁ

今はもっと引いてられないんだけどね。

初めての発熱

みゅー坊、1歳5ヵ月になりました happy01

 

003_2 

 

毎日、言葉を1つか2つ覚えていく感じで

最近は、

みゅー坊お気に入りの空気清浄機の色が変わるたびに

「青(ぁぅお)」 「赤(あてゃ)」 って言ってます。

毎朝、起きてまず 「ぴっ!」 って指さして言うんです。

これは、スイッチをつけて!っていうことみたい (*^_^*)

 

017  

 

 

あとは、

スプーンで自分で食べようとしたり

ママやパパに「あ~ん」ってくれたり lovely

 

それから

靴とかオムツとか自分の片足を挙げて

一生懸命自分で履こうとします shoe

まぁ、まだちょっと無理なんだけどね wink

 

でも、自分からやろうとがんばってる姿が泣けてきますね weep heart02

 

それから、

みゅーの方から

ハグハグしてチューしてくれたり

ほっぺスリスリしてきたり

こんなママでも

少しは特別な存在として見てくれてるのかな~と感じます confidentheart02

 

 

さてさて

救急車に続き

ついに、

1歳4ヵ月最後の日に

みゅーくん、生まれて初めての発熱でダウンしました down

 

おととい( 6月2日) 

たっぷり3時間のお昼寝から目覚めても

グズグズギャンギャンのみゅー坊 weep

 

抱っこしたらぐったり~down

立つのはおろかハイハイもできない様子

体が熱くって熱を計ったら

38.4℃

みゅー坊は平熱が低いので

これくらいの熱でも微熱じゃないんだろ~な w(゚o゚)w

 

0歳児以来の〝布団に寝かすと大泣き″状態だったので

ソファでみゅーとカンガルーのように一夜を明かしました (+_+)

いや~キツかったぁ sweat02

 

 

そしてきのう、

パパとともに小児科デビューしました hospital

 

前日のポリオの副反応の可能性は低いらしい。

結局、薬も処方されるほどではなく

病院から帰ったら、坊ちゃまなんだか元気になってましたよ up

 

でも 

今も夜になると体温が上がってしまって

しっかり夜ご飯だけ食べて、ちょこちょこうなされながら

寝まくってるみゅー坊であります ゚゚(´O`)°゚ 

 

よく

『1歳半頃からしょっちゅう風邪引くようになりますよ~』

ってどこに行っても言われるけど

風邪を引いたときこそ、いつものわがままとは違う

ママ~ママ~って甘えてくれるので

そこは嬉しいかもっheart01 なんて happy02

 

早く元気になぁ~れ ☆彡

 

004

 

より以前の記事一覧