2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

みゅーのお誕生日

  •  

ももちゃんのお誕生日

  •  
フォト
無料ブログはココログ

妊娠5ヵ月

人見知り

今日は、病院の 『おっぱいスタディ』 というクラスに参加してきました~。

母乳に関しての知識と、おっぱいマッサージについての勉強です pencil

 

比較的予定日が近い妊婦さんが30人くらい、それぞれ6グループに別れて

それぞれの自己紹介やお互いの妊娠ライフのお話しをしたりもするんだけど、

みんなスゴイや・・・。

ママ友ってこうやって作るのかな・・ って思うくらい積極的に話しかけてて・・・

私は、ただただ呆然と人の話を 『うん、うん』 ってうなずきながら聞いてただけ。

 

正直、苦手だなこうゆうの・・・。

 

確かにママ友は欲しいけど、

こんなにがんばって、初対面のいろんな人に話しかけて作るものなのかな。

私は、ちょっとしたきっかけで自然に仲良くなれる人がいたらいいなって思う。

 

別に無理にママ友を作ろうなんて思わない。

心が狭いかな・・

 

昔から、友達作りはスゴク苦手。

誰かに話しかけてもらえたら、スゴク嬉しくておしゃべりになるくせに

あんまり自分からは話しかけられないんだ。

 

ベビちゃん、こんなママでごめんね heart02

生まれてきたら、がんばってお友達いっぱい作るからね。

お友達いっぱい欲しいよね。

ママ、がんばるからね。rock

18w4d  性別は・・?

今日は健診日でした♪ 

1ヵ月が、以前ほど激長には感じなくなった今日この頃です(*^^*)

今日の健診は、『中期超音波スクリーニング』 という特別な健診で、

15分くらい赤ちゃんの全身の様子をよく見て異常がないかを調べる検査でしたsearch

 

旦那サマは、エコーを見たのは初めてで、赤ちゃんとは初めてのご対面でしたheart02

脊髄や内臓がくっきり見えたり、心臓がピクピク動くのを見て

「おぉ〜〜sign03」 とか 「へぇ〜sign01」  とか言ってました (^^;; 

 

頭は 4.2センチ

お腹まわりは 13.4センチ

体重は 235g

 

まだまだちっちゃいけど、かわいい〜 happy02

ちゃんと順調に大きくなってくれてるんだね。 ありがとう heart02

 

私のおなかは便秘ぎみだったり、冷え気味で

きっと居心地はイマイチかもしれないけど、

あと5ヵ月間 おなかの中でよろしくねheart02

どんなときでも一緒だよ heart04

 

そうそう

まだ確定ではないけど、

もしかしたら 

 

男の子  

 

かも heart01

 

先生曰く、男の子の袋らしきものが見えるって。

けど、見間違いもあるから、まだはっきり言えないって。

 

でも、

私の心の中はもうすっかり男の子。

 

実は、周りの人からも『男の子な気がする〜』 って言われることが多かったから。

どちらでも嬉しいけど、男の子を抱っこする自分ばかり想像してしまいます heart02

 

じゃあ、次は(2人目は)女の子かなぁ〜♀ って旦那っちも coldsweats01

 

 

戌の日

今日は、戌の日でした〜。

といっても特別なことはせず、母からもらった腹帯を自分で巻いて

お守りを入れて、近所の神社にお参りに行っただけですがshine

 

そのあとは、旦那っちの実家へ夜ごはんを食べに行きました〜。

 

出てくる出てくるおかずの種類。

モロヘイヤ、 冷奴、 かぼちゃの煮物、 肉じゃが、 わかめときゅうりの酢の物・・・

栄養満点のものばかり happy02

 

あまり家では栄養が摂れてないから、とても助かりました delicious

今日は、なんとなくポコポコとよく胎動も感じた気がして、

赤ちゃんも喜んでくれてたかなぁ heart02

 

 

31歳のプレゼント

今日は、MY BIRTHDAYでした present

31歳になっちゃいました coldsweats01

旦那サマは、あいにく夜勤で、おなかの赤ちゃんと2人で過ごすバースディでしたが、

とっても幸せな1日でした heart02

 

今朝、 『 HAPPY BIRTHDAY TO YOU ~ note

ってお腹をさすりながら、ベッドに寝っ転がって歌ってみたら、

おなかがポコポコっポコポコっ言ってくれたの lovely

赤ちゃんも一緒に歌ってくれたみたい。

 

最高に嬉しい赤ちゃんからのお誕生日プレゼントでした present heart04

 

そして、友達や家族からのおめでとうメールや電話で、改めて幸せを実感しました heart02

 

ありがとう。

とっても幸せです。

 

16w6d 30歳最後の思い出

昨日7月22日、安産祈願に行ってきました~shine

戌の日ではなかったけれど、暦が良かったので行っちゃいました。

平日で雨上がりだったせいか、人はほとんどいなくて、

絵馬にお願いごとを書いて結んだり、

『妊婦さんが撫でると安産になる』 という戌岩を撫でて

お参りとお守りを買って帰ってきました~。

 

なんかね、近くの神社だったのに、

旦那っちとお腹の赤ちゃんと3人で旅行に来た気分だったよ。

空いてたせいか、のほほ~んとした時間が流れてたなぁ confident

これからも、3人でいろんなとこ行きたいね heart02

 

あとは、来週の戌の日に腹帯を自分で巻いてみようと思います。

できるかなsweat01

16w0d

今日から安定期に入りました~ o(*^▽^*)o

といっても、まだなんとなく・・・ 不安。

早い人ならもう胎動を感じる人もいるんだよね。

私は、これといってないの。 お腹がとっても静かです。

 

胎動・・ 感じられるようになったら、もっと安心できるよね heart02

早くポコポコって感じたいです。